アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

2018-01-01から1年間の記事一覧

(映画のススメ)こんな夜更けにバナナかよ

今年もたくさん映画を観てきました。 今年最後の映画に選んだのは大泉洋主演の映画です。 病気と闘う人の気持ちというのは、その人と同じ立場にならないとわからない。 痛みや苦しさや死に対する恐怖というのは、健康に生きている人の想像を絶する。 明日が…

<美容迷走中>猫背の改善はいいことばかり?!

猫背です…。姿勢が悪いです。 数年前、楽して痩せたい、楽して小顔になりたいと思い、エステ?のお試しに格安で行った時のこと。 顔が大きくなってしまう一番の原因は猫背です。 とエステのお姉さんに言われました。 小顔になるためにいは猫背改善が一番の近…

【美容迷走中】毛穴隠しの正解は何だろう…

かなりの衝撃を受けた毛穴の凸凹…。 もちろん毎日鏡で顔を見てるので、自分の頬に毛穴があることはわかっていました。 が、太陽の下で見ると、想像をはるかに越えておりました…。(涙) ということで、毛穴隠しメイク(暫定版)です。 ついこないだまでは、…

【美容迷走中】毛穴にファンデーションは逆効果⁉️

先日、久し振りに太陽光の下で自分の顔を見たのですが、肌の凸凹がこれでもかというくらい強調されていて悲しくなりました 普段、部屋の中でメイクしてるからか、こんなに凸凹してるとは全く気づかず…。 思ったんですが、シミやくすみにはファンデーションは…

【読書のススメ】2018年 大好きな本(初読み本)

今年も大好きな本を心置き無く堪能してました。やはり本は素晴らしい。 年末までにまたまだ本を読むと思いますが、一旦、ここで振り返ってみようと思います。 繰り返し何度も何度も読む大事な本はたくさんありますが、新しい本に手を出すのに臆病になってる…

【美容迷走中】2018年の買ってよかったものランキング

師走。 12月は本当に一瞬すぎてびっくりします。 2018年も相変わらず美容に関しては迷走してましたが、買ってよかったものがたくさんありました❤️ これから先も使い続ける大事なものばかりですのでランキングしてみました いずれも以前ブログで紹介したもの…

【読書のススメ】懐かしすぎる過去の記憶(終わらない歌/宮下奈都)

小学校、中学校の時、よく学校で歌を歌っていた。 1人で自発的に歌っていたのではなく、クラス全員で半ば強制的に歌わされていたと言ったほうが正しいかもしれない。(笑) なんで歌ってるんだろうと、湧き上がってくる疑問に蓋をしながら、歌っていた。(笑) …

【美容迷走中】ヘアビューロン購入後3ヶ月

ヘアビューロン購入から3ヶ月経ちました❤️ 【リュミエリーナ】ヘアビューロン 3D PLUS ストレート 出版社/メーカー: リュミエリーナ メディア: その他 この商品を含むブログを見る 長年、いろんなストレートアイロンを使ってきましたが、お高い分、その高価…

【読書のススメ】普通とは(コンビニ人間/村田沙耶香)

芥川賞受賞の話題作。 気になっていたけど、話題になってからだいぶ時間が経ってしまった。 なんだか読んでいてとても苦しい気持ちになった。コンビニでバイトをする主人公から感情が読み取れないからなのか…? いわゆる普通とは違う主人公。 自分の言動が家…

[おススメ]又吉の贈る言葉

YouTubeで音楽を聴いていたら、ふと、近畿大学卒業式で又吉がはなむけのスピーチをしているのを見つけました。 なんとなく聞き始めたのですか、又吉の贈る言葉に思わず聴き入ってしまいました。 嫌なこととかしんどい夜が続くときは、 これは次にいいことが…

【読書のススメ】思い通りにはいかないもの(いつかパラソルの下で/森絵都)

繰り返し何度も読むお気に入りの1冊。 いつかパラソルの下で (角川文庫 も 16-5) 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング 発売日: 2008/04/25 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (47件) を見る もともと森絵…

【美容迷走中】ホッと一息つけるグッズあれこれ

平日、寝る前の一時間はリラックスタイムと称して、1日の疲れを吹っ飛ばしています。 特に寒くなってきてからは温めグッズが最高すぎて、癒されまくってます✨ 最近のお気に入りグッズたちです。 ①あずきのチカラ(目元用) 電子レンジで温めて使うものですが、…

【読書のススメ】ちびまるこちゃんから学んだこと(まる子だった/さくらももこ)

さくらももこさんの訃報にはとても驚いた。 ちびまる子ちゃんを幼い頃から観ていたし、エッセイも大笑いしながら読んでいたから、昔からの知人が亡くなったような悲しみを感じた。 まる子だった (集英社文庫) 作者: さくらももこ 出版社/メーカー: 集英社 発…

【読書のススメ】人見知り卒業のその後(ナナメの夕暮れ/オードリー若林)

少し前のオードリー若林の破局報道。 見事に人見知りを卒業し、芸人としてもプライベートでも充実していて、どんどんステップアップする若林をまぶしい思いで応援してた。 私も後を追いたいと、密かに思っていたので、破局報道を聞いた時はなんだか自分のこ…

【美容迷走中】リップクリーム迷走中

年がら年中リップクリームを塗り塗りしていますが、寒くなってきて、乾燥に拍車がかかっています リップクリーム、たくさんありますが、何をスタメンにすれば良いかわからず、あれもこれも手を出しています。 いい加減、どれか一つに絞りたいー❗️ ①DHC 超有…

【美容迷走中】ハンドクリーム中毒

ハンドクリーム大好きです❤️ 手はその人の内面を現すと聞いたことがあるので、ハンドクリームを塗り塗りして、綺麗な手でいるように心がけています ①ロクシタン 王道のロクシタン シアバターとローズのハンドクリームは何度もリピートして使ってます 肌に馴…

【読書のススメ】笑って気分転換(生きるコント2/大宮エリー)

時の人ともなった大宮エリーさんのエッセイ。 生きるコント1よりもこちらの方が声を出して笑えた。 生きるコント〈2〉 (文春文庫) 作者: 大宮エリー 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (5件) を見る 毎日楽…

【美容迷走中】髪のケア

最近涼しくなってきたせいなのか、日ごろのケアが功を奏しているのか…。 原因は不明ですが、最近髪の調子がよいです。 ①シャンプー 最近シャンプーを変えてみました。 アプルズというシャンプーなのですが、グリーンアップルのいい香りがしてよく、何よりも…

【美容迷走中】脱 脂性肌になれるかも‼︎

先程のブログにも書きましたが、化粧下地をウォータージェルの日焼け止め、ファンデーションをパウダーファンデにしてみたところ、びっくり‼️ 1日経ったので、その結果をご報告します。 たしかにTゾーンは脂が出ます。が、その量が全然違います。今までは1回…

【美容迷走中】あぶらとり紙が不要になるかも⁈

長年の悩みの種だった油田肌… 洗顔を変えてみたり化粧水を変えてみたりとあれやこれや迷走してきましたが、悩みの根源が見つかったかもしれません(^∀^) 今日メイクするときに気がついたのですが、いつも使ってるあぶらとり紙に下地が付いてしまったんです…

【読書のススメ】ネガティブのドツボからの脱却(ナナメの夕暮れ/オードリー若林)

大傑作。 繰り返し何度も何度も読んだし、これからも何度も読み返すこと間違いなし。 ナナメの夕暮れ 作者: 若林正恭 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/08/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る うまくいかないこと、辛いこと、悲…

【美容迷走中】ニキビと皮脂対策(メイク落としと洗顔)

私の肌質はおそらく混合肌?脂性肌?だと思いますが、とにかく油田なんじゃないかと思うくらいに皮脂がすごいです。 朝起きると顔がぬるぬる…。 涼しい時期は少しおさまりますが、夏の時期は本当にあぶらをぬりたくったかのようにぬるぬるです…。 そのせいか…

【美容迷走中】ヘアビューロン(ストレート)購入

昔からかなりの癖毛で、縮毛矯正、ストレートアイロンは手放せずにいました…。 が、歳と共に美髪へのあこがれが強くなり、ついに、ヘアビューロン買っちゃいました! ヘアビューロン 3D Plus [ストレート]出版社/メーカー: リュミエリーナメディア: エレクト…

【読書のススメ】おひとりさまの仲間発見笑(本屋さんで待ち合わせ/三浦しをん)

三浦しをんさんのエッセイを初めて読んだのは大学生のとき。 それ以来、読書にのめりこんでいったような気がする。 お友だちからお願いします作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2012/08/11メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブ…

【映画のススメ】青春時代の音楽てんこ盛り(SUNNY)

話題沸騰のSUNNYを観てきました。とにかくアラサー世代は青春時代に聴きまくっていた曲がこれでもかと流れてきます。とくにジュディマリのそばかすは十数年ぶりに聴きました。懐かしさのあまり、鳥肌が止まりませんでした(;_;)広瀬すずもかわいいし、ラスト…

【おひとり様のススメ】合コン疲れた。卒業します。笑

合コン、楽しいですか?合コン、好きですか? 合コン、疲れた。合コン、もう行かん。笑 これまで何度も合コン参加しました。 出会いを求めて。 家に閉じこもってるよりは、外に出てたほうが楽しいと思って。 だけど、やっと気づきました。 合コン、もう行き…

【映画のススメ】カメラを止めるな

話題沸騰だったカメラを止めるなを観てきました⭐️ いやー、面白かったです 映画を観てて声をあげて笑ったのはいつぶりかなーと思うくらいに、たくさん笑いました。 意味もなく疲れてモヤモヤしていた気分が晴れ渡りました☀️ 難しいことは何も考えず、とにか…

幸せになりたいのなら…

新しい靴を購入しました。最初は何とも思わず、お店の前を通り過ぎてしまったのですが、惹きつけられるように戻って連れて帰って来ました。かわいいかわいい❤️うれしいうれしいこれを履いてたくさん歩こう⭐️さて、電車のつり革広告に『幸せになりたいのなら…

【読書のススメ】ネガティブのドツボに落ちたら読む本(社会人大学 人見知り学部 卒業見込/オードリー若林)

オードリーといえば、出てきた当初はずば抜けた存在感を放つ春日が目立ち、若林は「じゃないほう」的な立ち位置のような印象。 個人的にも好きな芸人だったのですが、この本を読んで以降、若林のことは大好きになってしまいました!!笑 (女優さんと熱愛報…

【読書のススメ】うまくいかないときは本を読む

本が好きです。 大学時代、それほど交友関係も広くなく、時間だけを持て余していたときに、 図書館に行って端から本を借りて読んでいた時期がありました。笑 なんとも後ろ向きな読書デビューですが。笑 本を読まなかったときは、読書をする意味がよくわかり…