アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

【読書のススメ】2018年 大好きな本(初読み本)

今年も大好きな本を心置き無く堪能してました。やはり本は素晴らしい。

年末までにまたまだ本を読むと思いますが、一旦、ここで振り返ってみようと思います。

 

繰り返し何度も何度も読む大事な本はたくさんありますが、新しい本に手を出すのに臆病になってるのも事実です。

2018年は好きな本を再読することが多かったように思います。

最初の1ページを読むと、自分が好きな本かだんだん分かるようになってきました。だけど、その精度が100%正しいものなのかは疑わしいです…。

なので、好きな本なのかどうかはきちんと最後まで読んでから判断すべきなのです。

が、なんだか好きな本を読むことの方が安心感があるのです。

食わず嫌いをやめて、新しい本ともたくさん出会っていきたいので、来年はもっと新たな本にたくさん出会うことを目標にしたいと思います。

 

今年初読本で、大変影響を受けたものを載せたいと思います。順位づけをするのはなんか違うなーと思ったので、順不同です。

振り返ってみるとエッセイばかり読んでたような気がします。

 

❤️ナナメの夕暮れ オードリー若林❤️

今年の8月に発売された本。

人見知りのエッセイが大好きだったので、発売されることを知って、ウキウキしたのを覚えてます。

このブログでも感想を書いていますが、今年一番繰り返し読んだ本です。激しい衝撃を受けた傑作。

 

思うようにいかないなーとか、自分の人生ってなんだかなーとかネガティブドツボにハマってる人には是非とも一読してもらいたいです。

お金を払って購入するに値する本です。

 

人見知りという性格や、夢があるのに陽の目を見ない時代を経験していることが影響しているかわからないけど、本屋に濫立している自己啓発本よりもたくさん大切なことを教えてくれているような気がします。

誰がどう見ても成功している若林だけど、感覚がこちら側にあるからこそ、この本に書かれていることがスーッと入ってきます。

自分も同じような思いをたくさんしてきたけど、こうやって乗り越えてきたから、やってみたらどう?と寄り添ってくれてる気がするんですよね。

 

アラサーだし、これから先は穏やかに過ごしていけたらいいなーとかなんとも老人じみた考えでいたけど、この本に出会ってから変わりました。

これから先も何度も読みます。

私の人生において影響を与えてくれた本の1つになりました。

 

【読書のススメ】ネガティブのドツボからの脱却(ナナメの夕暮れ/オードリー若林) - アラサー独身OLの読書と美容の日々 ときどきジブリときどき映画

 

【読書のススメ】人見知り卒業のその後(ナナメの夕暮れ/オードリー若林) - アラサー独身OLの読書と美容の日々 ときどきジブリときどき映画

 

 

❤️生きるコント2 大宮エリー❤️

なんの気なしに手に取った本。

エリーさんがアラサーの時の話が中心で、充実した会社員時代から会社を辞めて独立するときのことや、恋人と別れたときのことなどが書かれています。

あーー、分かるわーと思いながら読みました。自分の拙い語彙力では到底表せない気持ちが書かれていて、自分のことを代弁してくれているような気持ちになりました。笑

 

思わず声を出して笑ってしまうところも沢山ありました。

独身アラサーOLにとてもオススメの一冊です✨

【読書のススメ】笑って気分転換(生きるコント2/大宮エリー) - アラサー独身OLの読書と美容の日々 ときどきジブリときどき映画

 

 

❤️カーテンコール 加納朋子❤️

小説です。

振り返るにあたってもう一度読み直そうとしたのですが、なんとなく今じゃないと思い、記憶をたどって書いています。

 

この本に影響を受けて、ひまわり畑を見に行ってきました。

ひまわりの花言葉

あなたは素晴らしい

だそうです。

 

この本に出てくる登場人物たちが抱えているものはとても大きいです。

人それぞれ、本当に辛く大変なものを抱えていて、サクッと読み返すには体力がいるので、今は記憶のままに書いています。

 

その人たちに贈られるはなむけの言葉が、このひまわりの花言葉です。

あなたは素晴らしい。

 

破壊力のある言葉に、涙がスーッと出てきたのを覚えています。

 

あなたは素晴らしい。

全てを肯定してくれる言葉ですよね。

まだ一度しか読んでいないですが、この言葉はふとした日常で思い出すときがあります。

 

大事な一冊になりました。

本当に読んでよかったです。

 

【読書のススメ】あなたは素晴らしい(カーテンコール 加納朋子) - アラサー独身OLの読書と美容の日々 ときどきジブリときどき映画