アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

就職活動で悩む人へ

リクルートスーツを着ている人を電車で見かける機会が多くなりました。


就職活動している学生さんを見かけるたびに、心の中で頑張れ頑張れとひそかに応援しています。

 

私自身、就職活動をしていたとき、本当に内定をもらえるのか不安で仕方なかったです。
そして、名前の知られている大企業に入ることができなければ、人生おしまいだと思っていたのです。(笑)


本当に自分の視野の狭さと浅はかさに笑ってしまいますが。
当時は大企業以外はブラック企業のような意識がありました。

 

私自身、幸運にも第一希望の会社に受かることができました。
誰もが知っている企業です。


では、幸せだったかどうか聞かれると、それははっきりとNOと言えます。
大きな会社であれば、人も仕事も何もかもがきちんとしていると思ったのです。そう信じていました。


確かに、有名大学卒の人ばかりでした。そして驚くほど親が資産家の人がたくさんいました。
でも、尊敬できる人はほとんどいませんでした。


大企業のため、人はたくさんいます。
いかに、仕事をしないようにするか考えいているような人ばかりでした。
仕事をなすりつけられたり、自分は関係ないからという態度のような人ばかりでした。
社会は厳しいと聞いていたけど、本当にその通りだなーと痛感する毎日でした。

 

余談ですが、このときのことをよく当たる占い師に見てもらったところ、このころ、人生最悪の時期だね、と言われました。(笑)

 


その後、別の会社に転職しました。
その会社は、小さな会社で、正直、転職活動をするまでは聞いたことがないところでした。新卒の就職活動では、エントリーをすることもなかったような会社です。

 

正直、大企業に疲れ果てていたため、たいして期待をしていませんでしたが、この会社が大変に素晴らしかったのです。


規模が小さいのですが、そこで働いている人達はみんな、とても人格者で尊敬できる人ばかりでした。穏やかで和やかで大人の対応ができる人達でした。


出世するために、ごまをすったり、仕事を押し付けてくるような人は一人もおらず、みんな、助け合って仕事をしていました。


問題が起これば、みんなで解決策を出し合い、良い方向にしていこうという実直な気持ちのある人達ばかりです。

 

小さい会社だから、大きな会社と比べると劣るところはあるかもしれないけど、いい会社にしていくために、改善点があれば、みんなでよくしていこうと部長に言われたときに、とても驚きました。
そんなこと、言われたことがなかったからです。


大企業ではことなかれ主義で、改善すべき点があってもほったらかしで見て見ぬふりをすることがほとんどでした。

 

大企業に入らなければならないと、あほのように思っていた大学生の私に言ってあげたい。
大きな会社や名前の知られている会社=素晴らしいとは限らないと。

小さい会社で人に恵まれて、楽しく仕事をする道があるということを。

 

きっと、選考過程で不採用の通知を受け取ったり、不安な気持ちになっている人もたくさんいると思います。


だけど、大学生の視点で考える世界というのは信じられないくらい狭いのです。今の自分が目指す理想というのは、もしかしたら、数年後、見当違いだったなと思う道かもしれないのです。


だから、志望しているところに落ちてしまったと絶望している方は、絶望する必要なんて全くないのです。第一志望に受かって、入った後に絶望して辞めている私のような例もあるから。

 

だから、落ちた、受かったということに一喜一憂してしまうかもしれないけど、必要以上に落ち込まずないでほしいのです。


遠回りしたり、道が長いと感じることもあるかもしれないけれど、行きつくべき場所に必ず行きつけると信じて一歩一歩進んでいってほしいと思います。

 

会社に入ってやりたいことができる人は本当にごくわずかだと思います。


やりたいことがある人は自分で会社を起こして、会社員なんてやらずに、どんどん道を切り開いていっているんだろうな。