アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

【つぶやき】幸せってなんだろな

リモートワークが恒常化してきた。

 

普通に通勤して普通に飲みに行っていたとき。

元々人付き合いが得意ではなく、1人のほうが気楽だと思っていたので、職場の人間関係が煩わしくて、1人で仕事ができるフリーランスが羨ましくてたまらなかった。

1人で仕事がしたいと願っていた。

 

そして恋愛からもしばらく遠ざかり、お一人様が板についてきた。

映画や旅行も1人で楽しめるようになっていたけれど、だんだんと1人で出かけることに飽きてきていた。

もう1人は十分だから誰かと一緒に時間を過ごしたいと思うようになっていた。

 

全てがうまく進んでいると思えず、私の人生って冴えないなと思っていた。

 

それが最近、外出が自粛になり、リモートワークに切り替わってきた。

そして、久方ぶりに恋愛をしている。

ずっと1人で過ごしてきたのに、一緒にいてくれる人ができた。

 

自分の生活が少し前とは変わってきた。

 

では諸手を挙げて幸せなのかと考えると、そうじゃないことに気づいて愕然とする。

わがまますぎる。

 

リモートワークは快適だ。

会社員で毎月給与がもらえることがこんなにありがたいことだと初めて感じた。

これまでは、不平不満ばかりで、働いたやってるという気持ちがあったんだと思う。

働かせてもらってるんだと気がついた。

 

そして、通勤しているだけで、知らず知らずのうちにお金を使っていたことに気がついた。

飲み物やランチや食後のコーヒーやお菓子などなど…。

家にいると全くお金を使わない。

着るものは部屋着でいいし、化粧もしない。

見映えを必要以上に気にするタイプではなかったけれど、こんなにお金を使っていることに驚いた。

これはいい側面。非常にありがたいと思う側面。

 

では恋愛はどうか。

久方ぶりの恋愛は初めのうちは楽しかった。

でも相手のことがわかってくると、すべてを受け入れられない自分の器量の小ささに気がつく。

1人でいることに飽きたから誰かと一緒にいたいと思っていたのに。

いざ、そういう人が現れると、不満が出てくるってわがまますぎる。

どこまでいっても満足できないのは私が欠陥人間だからなのか…。

それとも、現状ではないどこかに目を向けてしまうのが人間の特性なのか…。

 

幸せは自分の心次第。

どんな状況でも笑って幸せを感じられるような自分になりたい。

そうならなければずっと不満を抱えて生きてかなくちゃいけない。

そんなのつまらなすぎる。