アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

【読書のススメ】愛してるなんていうわけないだろ(角田光代)

新型コロナウィルスの影響もあり、普段本を読まない人達に全力でおすすめしたい本をご紹介します。


角田光代さんのエッセイです。


1991年に刊行された本なのですが、胸に残る言葉がたくさんありました。

とにかく20代、30代女性の課題図書に据えたいくらいお勧めの本です。

 

一人の人生に行く万もの苦しさや悲しさが意地悪くちりばめられていたとしても、年老いてある時期が来れば、「よく頑張ったで賞」の商品みたいに、私たちの心の中には一番幸福な物、幸福な時期だけがパッケージされるのではないかなどと考えていた。

 

すべてが無駄じゃない。
みっともないことも、負けず嫌いも、でもやっぱり負けちゃうことも、行き場のない思いも、無駄じゃない。

 

私を救ってくれた大好きな本がたくさんの人の生きる糧になりますように。

 

愛してるなんていうわけないだろ (中公文庫)

愛してるなんていうわけないだろ (中公文庫)

  • 作者:角田 光代
  • 発売日: 2000/03/01
  • メディア: 文庫