アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

【美容迷走中】毛穴隠しの正解は何だろう…

かなりの衝撃を受けた毛穴の凸凹…。

もちろん毎日鏡で顔を見てるので、自分の頬に毛穴があることはわかっていました。

が、太陽の下で見ると、想像をはるかに越えておりました…。(涙)

 

ということで、毛穴隠しメイク(暫定版)です。

ついこないだまでは、日焼け止め+パウダーファンデという時短メイクだったのですが、時短とか言ってる場合ではなく、なんとか毛穴を埋めねば(TT)

もう何が正解かわからないので、とりあえず、正解に出会うためにこれから奔走しようと思います。

 

①プライマー

とにかくこの毛穴を埋めなければ…。

以前購入してあまり使っていなかったベネフィットのプライマーを毛穴が目立つところに塗り込みました。

 

脂性肌?混合肌なので、油分が多いプライマーはNGなのです…。

以前使ったプライマーが油分の多いもので、どろっどろのお肌になってしまいました…。

サラサラとしたこれを使ってまずは毛穴を埋めてみます。

 

②下地

化粧下地は油分たっぷりですぐに顔がテカテカしてしまい、出社する前から、あぶらとりがみを使う羽目になっていたため、しばらくは下地の代わりに日焼け止めを使ってみてます。

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ 80g

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF35/PA+++ 80g

 

 

③ファンデーション

今までは、パウダーファンデを使っていたのですが、毛穴対策にはもしかしたらリキッドのほうがいいのかも?とリキッドを使ってみました。

私の場合は毛穴が目立ってしまうので、先ほどのプライマーとセットで使うことが絶対条件です。

ただし、鼻はテカテカになるので、鼻だけはパウダーを使ってます。

 

 ④お粉

ルースパウダーが正式名ですかね?

最後に崩れ防止と毛穴を更に埋めるべく、粒子が細かいお粉をはたきます。

 エレガンスのラプードルは本当に粒子が細かくてさらっさらにしてくれるんですよね。

においも私は好きなので、これで仕上げをします。

 

と、とりあえずこんな感じで当分探してみようと思います。

日焼け止め+ファンデーションのときよりは綺麗かなーと思いますが、極論、プライマー+日焼け止め+お粉が一番毛穴が目立たないんじゃないかと。

ただ、毛穴以外の肌のくすみも隠す必要があるので、いきなりファンデーションなしで人前に出るにはかなりの勇気がいります。

 

当分この組み合わせで過ごしてみようと思いますが、ベストを探して奔走します!