アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

[おススメ]又吉の贈る言葉

YouTubeで音楽を聴いていたら、ふと、近畿大学卒業式で又吉がはなむけのスピーチをしているのを見つけました。

 

なんとなく聞き始めたのですか、又吉の贈る言葉に思わず聴き入ってしまいました。

 

嫌なこととかしんどい夜が続くときは、

これは次にいいことがあるためのフリ

 

社会に出た時に思ってもないことが、たくさん起こると思うんです。

色んなことに、仕事に対してでも、人間関係に対してでも。

真摯に向き合っているにもかかわらず、意地悪なことを言ってくる人も確実にいて。

 

排水溝を見つめてるだけの時間とか。

なかったら本当に幸せだと思います。

そういう時間は間違いなく来ますし、それを是非とも乗り越えて行って頂きたいなと。

 

静かな口調で話す言葉の1つ1つがとても温かくて、癒されました。

お笑い芸人として活躍し、読んだことはないですが火花で芥川賞を受賞し、順風満帆に見えますが、そこに辿り着くまでには艱難辛苦があったんだろうなということが伝わってきます。

 

そして、そういう不遇の時期、うまくいかないことは、必ず乗り越えられるから頑張れというエールに、アラサーの私も励まされました。笑

 

一戦で活躍する人だからなのか、こういう考えでいるからこそ一戦で活躍できるのかどちらかは分からないけど、とにかく一戦で活躍してる人はすごいなと改めて思いました。

 

 

又吉直樹氏 「バッドエンドはない、僕達は途中だ」 平成29年度近畿大学卒業式 - YouTube