アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

【美容迷走中】ニキビと皮脂対策(メイク落としと洗顔)

私の肌質はおそらく混合肌?脂性肌?だと思いますが、とにかく油田なんじゃないかと思うくらいに皮脂がすごいです。

 

朝起きると顔がぬるぬる…。

涼しい時期は少しおさまりますが、夏の時期は本当にあぶらをぬりたくったかのようにぬるぬるです…。

そのせいかニキビもしょっちゅう出没しています。

皮膚科に行って薬を飲んだりぬったりもしましたが、目覚ましい効果は現れず…。

 

とにかくいろいろと試行錯誤していますが、涼しくなってきたからなのか、試行錯誤の結果なのか現状ニキビが少しずつ落ち着いてきているので、今の洗顔とスキンケアを備忘録的に載せておこうと思います。

 

①メイク落とし

メイク落としは二つを使い分けています。

メイクガッツリでアイシャドウを落とすときや一刻も早く眠りたいときにはファンケルのオイルクレンジングでサクッとメイクを落としています。

 

ドラッグストアのポイントデーや丸井の10パーセントオフのときなどを狙って購入しています。とにかくデパコスと比較してコスパがいいのが利点だと思います。

 

 

 時間に余裕があるときやガッツリメイクではないときにはポンズのクリームクレンジングを使ってます。

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

ポンズ クリアフェイス クリームクレンジング 270g

  

 元々ずっとオイルクレンジングを使っていました。

とにかくメイクを早く落としたいという一心でがさつな洗顔をしていたのですが、いろいろな美容雑誌を読んだ結果、アラサーの肌にはクリームクレンジングが最適なのでは?と思ってきたのです。

 

クリームクレンジングを使い始めてから、心なしか鼻の黒ずみが薄くなり、肌のたるみが改善されたような気がします。

ただ、メイクを落とすまでに少し時間がかかります。

クリーム状のクレンジングを肌に乗せ、オイル状に変化するまでマッサージします。

おそらく5分くらいはマッサージしているので、少々腕がくたびれますが少しずつ効果を感じています。

アラサーはスキンケアに時間をかけたほうがいいのだなーと身をもって実感。

 

洗顔

洗顔はこれまで全く重要視していませんでしたが、おそらく最近ニキビが出なくなったのは洗顔を変えたからだと思っています。

 

メディミックスという石鹸を使ってから、顔のニキビや首の吹き出物の治りが格段に速くなりました。夜お風呂で石鹸を使い、朝にはかなり改善しています。

 ハーブのにおいが強いので、好き嫌いが分かれるかもしれないのですが、私はすぐに慣れてしまいました。

メイクを落としたあと、泡立てネットで泡立てるとものっすごいふわふわの泡ができます。この泡で顔と首を丁寧に洗います。

洗顔しているとうっかり口の中に洗顔料が入ってしまうことがあるのですが、メディミックスの石鹸は口に入ると甘い味がします。笑

ついこの前も膿をもった黄色ニキビができてしまい、テンション低かったのですが、この石鹸のおかげなのかあっというまに綺麗になりました。

 

とりあえずはこの組み合わせを継続していきたいと思っています。