アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

(映画のススメ)気分爽快 アラジン

話題になっていたアラジン!

やっとやっとやっと観れました。

ずっとずっと観たかったのに、いつも超満員の映画館…。

ものぐさで予約せずに観に行こうとするからいけないのですが…。(笑)

 

超満員の理由が分かりました。

気分爽快でジーニーのようにぶちあがりそうになりました。(笑)

 

実は、ディズニー映画は昔から苦手意識があり、敬遠しがちだったのです。

幼いころに観たディズニー映画はどれもハッピーエンドばかりだったので、可愛げもなく、これは夢物語だと思ってしまっていたのです。

現実はこんなうまくはいかないでしょ~って。

ただ、アラジンはあまりにも評判がよく、とても気になっていたのです。

 

ちなみに、ディズニー映画は苦手意識がありますが、ジブリは大好きです。

もののけ姫千と千尋のエンディングの衝撃は初めて観たときから色あせることなく心に染みついています。

 

アシタカとサンは心が通い合っているけど、エンディングでは別の場所で生きることを決意しています。

サンは森で、私はタタラ場で暮らそう

共に生きよう

会いに行くよ

ヤックルに乗って

 

ハクと千尋もそう。

私はこの先には行けない

千尋は元来た道をたどればいいんだ

でも決して振り向いちゃいけないよ

トンネルを出るまではね

 

またどこかで会える?

 

うん、きっと

 

きっとよ

 

さぁ行きな

振り向かないで

 

一緒にいてほしいと思う二人が離れなければならないシーンを見て、生きることの理不尽さみたいなものを痛烈に感じていました。

お互い、離れたくないに決まっているのに。

特に、ハクと千尋はここで離れてしまったら、会えるかどうか全くわからない状況。

そんな状況で、またきっと会えると言葉を交わす二人に涙腺崩壊です。いつも。

 

なので、ディズニーよりもジブリに傾倒していたのですが、アラジンはとてもよかったです!

 

まずはジーニーとウィル・スミスがミラクルフィット!

実写ですが、実写じゃなくってジーニーって本当に実在するのかと思ってしまうくらい、キャラクターがドはまりしていました。

愉快なキャラクターと人間力を兼ね備えたジーニーが秘めるすさまじいパワー。

ともすれば世界を変えてしまうほどのパワーをもつジーニーに不思議と安心感を覚えるのです。

自分にもジーニーみたいな魔人が付いていてくれたらどれくらい安心して過ごせるだろうって思ってしまいます(笑)

無力な自分が七転八倒していることをつかの間忘れられました。(笑)

 

それからジャスミンの美しさ。

画面いっぱいに映し出されるキラキラ女子のジャスミンピンクのドレスを着ているは王道のお姫様という感じではなく、とても清々しいのです。

エメラルドグリーンのドレスを着たジャスミンの美しさは必見です。ほんとに。

 

映像の美しさにも圧倒されましたが、特筆すべきは動物たち。

サル、トラ、オウム、象などなど様々な動物が出てきます。

CG?だと思うのですが、あまりにも自然で違和感ゼロです。

ジャスミンの隣にいるトラが個人的にとても好きでした。

 

とにかくアラジン、おすすめです。

雨続きでなんか調子でないわーと思っていたのですが、気分爽快でぶちあがりです。(笑)