アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

≪つぶやき≫婚活ブームを考えてみる

いきなりマリッジ2を相変わらず観ています。

大変楽しみにしてます。

 

今は空前の婚活ブームのような気がします。

昔のお見合いと婚活はなんか違うような気がするんですよね。

 

なんで、みんな結婚しようと必死になってるんだろう。(必死だった時期は私にもありますが…笑)

 

好きな人や大切な人とずっと一緒にいたいから結婚という形をとって家族になるんじゃないのだろうか。

これが一番自然な結婚の形だと思うのです。

 

今の婚活は、結婚がしたいから好きな相手を見つけるために活動する感じ。

なんかすごい不自然な感じがするのです。

なんでそんなに結婚がいいことだというデマが流れてるんだろうか。

婚活奮闘記のように、やっと結婚できたー!というような体験談は耳にしますが、果たして結婚してずっと幸せなのか。

ずっと幸せだったというような話はあまり聞こえてこない気がします。

 

私も合コンだの婚活パーティーだのに行ったことがあります。

でも、なんかいつも違和感なのです。

婚活パーティーでは自己紹介カードなるものを書いて相手と話をするのですが、これって品評会?と思ってしまうのです。

相手の年収とか出身地とか家族構成とかで品定めしてる感じ。

こういう出会い方もあるんでしょうが、ここから好きになる相手を見つけることは私には無理そうでした。

 

だって、人となりとか、どういう友達がいるのかとか全く見えてこないんですもの。

いいところも悪いところも全く見えてこない。

見えてくるのは上っ面の肩書きだけ。

 

上っ面の肩書きから必死になって相手との共通点を見つけ、相手の好きなところを見つけ、相手を好きになるってことですよね。

まぁ、もちろん容姿の良し悪しもジャッジのポイントとしては多いにあると思いますが。

 

虚しいこと限りないのです。

 

相手のいいところ、好きになるところってほんとにちょっとしたことなんですよね。

昔好きだった人は、どんな小さなことにでもきちんとありがとうと言ってくれる人でした。

照れ隠しなのか、ありがとうという代わりにすみませんとかサンキューと言う人が多いから、どストレートにありがとうと言う言葉にグッときました。(笑)

こんな小さなことだけど、好きになったポイントがあるから、喧嘩してもムカついても、気持ちが揺るがなかったりするんだと思うのです。

 

まぁ、私が特殊な人間だけで、合コンなら婚活パーティーで好きな人を見つけられる人もいるのだろうと思います。

 

少子高齢化を食い止めるためには、子供を増やすしかなく、それゆえの婚活ブームなのかもしれないですが。

 

でも婚活ブーム、もうそろそろいいんじゃないですか?(笑)

 

婚活して必死こいて結婚相手探すよりも、自分の好きなことを増やして、自分の人生を豊かにする方法を考えていくことのほうが幸せな気がするのです。私にとっては。

 

たしかにひとりでいると寂しいし、大きな変化はないですけどね。

病気になったらどうしようとかそういう心配も尽きないですが。

 

結婚とか婚活についてこうやって考えてしまうということ自体が、まだ結婚を諦めてない証拠かもしれないですが。(笑)