アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

[おススメ]キングコング西野の名言

アナザースカイを見てたら、キングコングの西野が出ていました。

 

心に刺さる言葉がたくさん。

うろ覚えで意訳してますが…

 

 

時計の針は長針と短針が重なるときが1時間に1回ある

だけど、11時台だけは唯一重ならない

短針が逃げ切ってしまう

長針が短針に追いついたときに12時の大きな大きな鐘の音が鳴る

人生もこれと同じで何かを成し遂げる前には不遇の時期がある

でも時計の針は一周回って必ずお前のとこに合うから

とにかくそこに居続けてもうずっとそこでコツコツやり続けてみろ

 

 

かなり意訳してますが、本当はもっといいこと言ってたのです。

私の時計はいま何時台なんだろうと思ってしまいます。

12時の大きな鐘が鳴るまであとどのくらい時間がかかるのか。

もしかしたら、鐘が鳴る前に寿命が尽きてしまうんじゃないのだろうか…。(笑)

 

なんで、こんなにやりたくもないことを毎日やってるんだろう。

苦手なことやりたくないことを全部やめてやりたいことをやってみたい。

 

自分の時計は少しずつでも動いていて、12時はいつか来るんだと思うと希望が持てます。

12時が来る前に寿命が尽きたとしても、いつか12時が来るんだと思うと長い11時台をコツコツ進んでいく勇気が湧いてきます。

 

大輪の花を咲かせる人生ではなくて、枝葉や根っこを伸ばす人生なのかもしれないと納得して進んでいけたらいいな。

 

時計の針は一周回って必ずお前のところで合うから。

とにかくずっとその場所に居続けてコツコツやってみろ。