アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

暇つぶしのススメ

これまで予定がないとき、暇なときの時間つぶしと言えば、スマホYOUTUBEを観ることでした。
が、気が付いたのです。それってかなり受動的で、果たして楽しいのか??と。

もちろん、楽しいと思い込んでいたのですが、だんだんと持て余してきました。もう少し、自分のためになることをしてみたいと思って、いろんなことに手を出してみたので、紹介させて頂きます。

毎日同じことの繰り返しでつまらないなーとか、楽しいことないかなーと思う人はぜひ試してみてください。
新しいことやるの、楽しいですよー!
ちなみに、私は友達少ないので、どれもこれもひとりでできるものばかりです。(笑)


2021年はもっと新しいことにチャレンジしたいです。どんな小さなことでもいいので、おすすめがあったら、教えてほしいですー!!

 


①料理、お菓子作り
自炊しているのですが、料理って面白いです。
でも、食べたいものを自分で作って、好きなランチョンマット、好きなお皿で手作りのものを食べてる時って幸せなんですよね。
インスタとかにアップしても見劣りしないくらい、なんかおしゃれなご飯が
今はクックパッドがあるので、レシピを簡単に確認することができますし、なにより、この野菜の栄養素はなに?と色々と興味をそそられます。

特に、お菓子作り、意外にも楽しいのです!笑
YOUTUBE辻ちゃんがお菓子作りの動画を載せていたのですが、なんか楽しげだったので、簡単な物ならつくれるかなと思いやってみたら、すごい楽しかったのです。
スタバスコーンはとても簡単で私でも出来ちゃうので、かなりおすすめです。しかも、オーブンで焼いているときのにおいがすでに美味しくて幸せいっぱいな気持ちになります。

 

②お皿、マグカップ集め
料理やお菓子にはまると、お皿やマグカップにも凝りだします。
まだ、コロナがはやる前は、国内海外に旅行に行くたびに、その土地のお皿を買って帰ってきていました。
今は旅行にも行けないので、ネットで商品を見て、喜んでいます!(笑)

 

・amai
ベトナムに旅行に行ったときに、買ったのですが、もうね、最高に可愛くて、お店中のお皿を買い占めたいと思うほどでした。
2時間くらいお店にいたと思います。(笑)
ネットで購入することもできるようなのですが、私としては、またいつか現地のお店に行って幸せ気分に浸りたいと思っています。
https://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/76017


ベトナムは雑貨天国で、amai以外も可愛いお皿が売っているお店がたくさんあり、そこでもいろいろと買い占めていました。(笑)

 

・アンソロポロジー
NYに旅行に行ったときに発見したお店なのですが、ここのお皿も超絶可愛いです。雑貨も売っており、小躍りしながら買い物してました。
いつかまた行きたいなー。
https://jp.anthropologie.com/ja-jp/home?sortBy=featured-home


・小泊良さん
石垣島に旅行に行ったとき、小泊さんのマグカップを見つけて一目ぼれして購入しました。
インターネットで検索すると、もっと素敵なお皿もたくさんあって、眺めて喜んでます。
https://ryokodomari.jimdofree.com/works/


佐藤尚理さん
ずっとずっとお皿かわいいーーと思ってみているのですが、いまだ手に取る機会がなく、まだ購入できていないお皿たちです。
ほんっとに可愛いのです。このお皿に自分の作った料理やお菓子を載せたら最高だと思うのです。いつの日か家にお迎えしたいです。
http://bonoho.com/

 

 

③ジムに行く、身体を動かす
社会人になってからほとんど運動してきませんでした。
そんなに身体を動かすことも元々好きではありませんでした。
だけど、アラサーになったので、健康に気を付けようと思い、その一環で、ジムに初めて行ってみたのですが、結構楽しいのです。
筋トレしたり、テレビを観ながらランニングしたり。
一通り運動した後は、ジムのお風呂で汗を流してさっぱりして。
控え目に言って最高です。(笑)

ジムのお風呂はスーパー銭湯のようにいろんな種類のものはないですが、でも、自宅よりも広いお風呂が癒されるのです。(笑)
しかもジムの料金はスーパー銭湯に行くよりも安かったりするので、筋肉痛で、あまり身体が動かないときは、お風呂メインで行ったりしてます。
お金をかけずに、楽しく満足できるの、本当に最高です!

 


③美容を意識してみる
綺麗になりたいという意識は誰にでもあると思うのですが、どうやったらいいのかよくわからずに、自己流にメイクしてました。
が、プロ?の人に自分のメイクって合ってるのかを診てもらい、メイクアドバイスをしてもらえるサービスがあることを知ったので、行ってみたところ、これまた面白かったのです。
自己流メイク、じつはへんてこりんなやり方だったということが分かって、そこを変えて会社に行ったところ、なんか雰囲気変わった、若くなったね、と言ってもらえたのです。

メイクのやり方を変えたところでテレビに出ているような女優さんみたいになれるわけではないのですが、いろんなメイク道具や商品にも興味を持ち楽しくなりました。

今はコロナの影響で当時とおなじようにメイクレッスンをやっているのかわかりませんが、興味がある人にはお勧めですー!

 


④日記、ブログを書いてみる
こういう習慣のない方は、めんどくさい極みだと思うのですが、先日部屋を掃除していたところ、過去の日記が出てきました。
20代半ばのころのものだったのですが、なんか、しみじみと当時のことを思い出しました。今や、周りは結婚し、子育て中なので、なかなか会えないのですが、当時はまだみんなで遊びに行っていたので、忘れてしまっていた思い出を思い起こして、とても懐かしくなりました。

自分だけが見る日記でもいいですし、匿名でブログをやるのもいいと思います。どちらももちろんタダでできます。
私はnoteとはてなブログをやっているのですが、ブログを見てます!と言ってくださる方がたまにいて、それが本当に本当にありがたく、うれしいのです。
他の方が書かれているブログもとても面白く、コロナで閉塞感のある生活を解消させてくれています。

それから、自分の考えを表に出すっていうのは素晴らしいことだと思うのですよね。
2021年になって今までとは時代が変わってきているなーとひしひしと感じるのです。
有名な方だけでなく、私のような一般人も自分の思っていることを発信していくことができ、個性を出していけるようになったと思うのです。
社会人の方は会社で働くときには、極力個性を出さず、社会人然としていると思うのですが、今までと同じようにそんなことをしている時代ではなくなってきていると思います。
昨日と同じことを今日も1年後もしているのだとしたら、自分の世界が広がっていかないと思うのです。
今知っている自分の世界が全てではない、自分が生かせる場所がここではない別のところにあるかもしれないのです。
だから、可能性を広げていくために、今までゴロゴロしていた時間を別のことに充ててみるの、楽しいと思うのです!

 


⑤婚活
独身なので、婚活に励んでいました。
婚活は、正直あまり面白いと思いませんでした…。
結婚したいと思ったときに、外に出ていかないと、どうしようもないのですよね…。家の中で踏ん張ったところで誰かと出会えるわけでもなく。
だから、暇だなー何の予定もないなーという時には、婚活していました。
私はアプリではなく、婚活イベントに参加していました。
もうやめようと思ったときに、思わず、恋人ができたのですが、そこからは今までの自分が見たことのない景色をたくさん見せてもらいました。
素直に、この経験ができてよかったと心から思います。
結婚していてもしていなくても幸せになれるのですが、人付き合いが苦手な私でも人と一緒にいるのも悪くないなと思いました。

 


⑥花を飾ってみる
なんか心がささくれだっているなーと思ったときに、花を買って飾ってみたのですが、不思議と気分が落ち着きます。
150円くらいでものによっては2週間くらい楽しませてくれます!