アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

{音楽のススメ}今年の桜 (コブクロ/YELL)

明日から4月。

桜も満開で春めいてきました。

 

高校生になる人、大学生になる人、新社会人になる人。

門出を迎えるたくさんの皆さん、本当におめでとうございます。

 

桜を見ながら、同じ年齢の人と横一直線に並んでいたときのことを懐かしく思い出していました。

入学式や卒業式や入社式をみんなと同じタイミングで迎えることって当たり前だと思ってきましたが、アラサーになると、横一色線に並んで行うイベントってないんですよね。

それぞれの時間軸で生きていくようになるんですよね。

当たり前ですが。

結婚するタイミングや子供を産むタイミングや昇進昇格するタイミングは千差万別。

同じ年に生まれたということが、かろうじて横一直線に並べる唯一の既成事実。

 

横一直線に並んでいたときは、いわゆるレールの上にいたときなのかなと思いました。

入学とか卒業とかいわゆるチェックポイントが定められていて。

横一直線から逸れたくないから、レールに乗っかていれば、やがて、また次のチェックポイントが自動的に現れる、みたいな。

 

アラサーになると変化がないんだと改めて気が付きました。

もちろん、小さな変化はありますが、横一直線に並ぶ同士はいないし、当たり前にチェックポイントなんてものもありません。

 

入学式のときや入社式の時に不安と期待が入り混じった気持ちで見ていた桜。

その桜を自分と同じように不安と期待が入り混じった気持ちで見ていた同級生たち。

あのころのキラキラしていたときのことを懐かしく思い出していました。

 

あのころ横一直線にいたみんな。

今年の桜はどこで誰とみているんだろうなー。

 

YELL(エール)というコブクロの大好きな歌があります。

桜の話をしてきたのですが、コブクロの曲の中では桜よりもYELLが好きです。(笑)

ここが自分の岐路だ、なんとしてもやってやるんだという時に必ず聴いてきた曲です。

不器用な私がこれからの日々に挫けないように精一杯コブクロが応援してくれてるような気がして。(笑)

 

明日は元号発表ですね。いよいよ平成も残りわずか。

 

今きみは門出に立ってるんだ

遥かなる道を行くんだ

誇り高き勇者のよう

風立ちぬその道のどこかで

君を探してるんだ

誰かが君を待ってるんだ

 

YELL - YouTube