アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

{音楽のススメ}スピッツ/チェリー

音楽大好きです🍎

 

チェリーは言わずと知れた名作ですが、私が初めて聴いたのはヒットしてからしばらく経った中学生の時でした☀️

 

とにかくサビをワンフレーズ聴いただけで、心を鷲掴みにされたことをいまでもはっきりと覚えています。

 

これを歌っているのは誰?と友達に聞いて、チェリーの入ったアルバムを借りてきて、MDに落として何百回と聴きました。

RECYCLE Greatest Hits of SPITZというアルバムですが、ここに入ってる曲、全てが最高なんですよね。ほんとに。

出会えてよかったと思う曲ばかり。

 

中学の中間テスト、期末テストの勉強は必ずスピッツのアルバムをかけていました。

 

中でもチェリーは半端なくリピート率の高い曲でした。

多感な中学の頃、この歌詞はとても胸に響きました。

 

君を忘れない 曲がりくねった道を行く
きっと 想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる

 

自分が何者なのか、将来がどうなるのか、全くわからなかったあの頃。

この歌詞は希望に満ち溢れてるように感じました。

 

進む道は順調ではないかもしれないけど、きっとたくさんの人に出会う目まぐるしい未来が訪れるはず。

みたいな。(笑)

 

最近聴きなおしてみて、中学の時に、自分の将来を希望を持って信じていたことを思い出しました。

 

今は、その当時思っていた『将来』なのでしょう。

結婚してないし、彼氏もいないし、孤独を感じることが多い今。(笑)

騒がしい未来というよりはかなり静かな未来になってしまったけど、心穏やかでなんとも快適です。

 

そしてここまでの道のりは曲がりくねってた。

ほんとに大変だったし辛いことも山ほどあった。

だけど、その当時の大好きな友達とはちゃんと繋がってる。

そして残念ながらもう繋がってはいないけど、その当時好きだった人のことはこの曲を聴くたびに懐かしく思い出す。

もう会わなくなってしまった友達もいるけど、記憶の片隅でいいから私のことを覚えててくれたらいいなーと思います。

素晴らしい青春の日々だったなー。(笑)

 

だんだんあったかくなってきて、久々に聴いたチェリー。

当時の記憶がぶわーっと蘇ってきました。

しあわせ。

 

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ

RECYCLE Greatest Hits of SPITZ