アラサーOL 頑張らない日々

読書好きアラサーOL@都内 お一人様爆走中で何をするにも基本ソロ活動。将来の夢はものを書いて生計を立てること。

[おススメ]プラネタリウム (レミオロメン/アカシア)

プラネタリウムに行ってきました。

 

うろ覚えなので間違えてたら申し訳ないですが、地球は銀河系の中の数百億個もの惑星の一つにすぎないそうです。

 

地球が属する銀河系以外にも銀河系は複数あるとのことで、非常に壮大な話に唖然としてました。

 

でも、そう考えてみると、

数ある銀河系の中の

数百億の惑星の中の

地球の中の

日本という国にいて。

私ひとりだけ、特別物事がうまく行ったり、飛び抜けて幸せだったりするなんてことはなかなか難しいんだろうなーと思ってみたり。

 

壮大な世界から私にフォーカスを当ててみるとなんだか非常に滑稽でした。(笑)

 

意味のわからないことで悩んだり迷ったりしててもせいぜい数十年の人生。

銀河系の光の速さで何年だとかいう想像もできないくらいのスケールと比べたらなんとちっぽけなことか。

 

見上げた一面の星空は作り物だったし、銀河系やら星やらの解説がそもそも正しいものなのかも私にはもはやよく分からないけど、下向いているよりも星空見上げてた方が面白いと思えました。

 

惑星同士、ぶつかって消滅したりしてしまうことだってあるんでしょうけど、そりゃあ、数百億も惑星があればそういうことだってありえるだろうなと妙に納得できました。

 

レミオロメンのアカシアという曲を聴きながら帰ってきました。

良い休日でした。

 

ボヤいて

少し笑って元気になった

お互いあの日のままじゃいられないけれど

緩んだ青空はどこまでも

肌寒く

僕ら歩き出した

 

どんなことだって起こるさ

好きに生きるよ

繰り返しながら

すり減りながら行くんだ

勇気が足りないかい

それなら僕も同じさ

風を吸い込んだら

アカシアの香りだけ

胸をぎゅっと締め付けた

アカシア

アカシア